忍者ブログ
# [PR]
2024/03/19 17:01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# ふうin病院(笑)
2007/05/11 22:04

今日は午後から動物病院へGO


とは言っても


病気ではありません~


この時期からわんちゃんは7ヶ月間(11月まで)蚊からの感染をふせぐ為に薬を1ヶ月に1回飲まないといけないんです


4月はちょっと連れていけなかったので


我が家は家の四方の内・・・西側と北側にちょっとした溝が存在しているために春先になると薮蚊が大量発生します



この薮蚊って・・・外壁にもいたりして・・・もち、北側によくタオルを干すんだけど・・・それにもくっついていて、取り込む時に良くはたいてから取り込まないとそのまま、タオルとともに室内に入ってしまって


タオルを取り込む時のタオルの動きぐらいでは飛んで逃げないくらい鈍感でもあるんだけど


なもので・・・


ふうの小屋の近くにも常備、蚊取り線香(液体タイプ)を置いています。


恐ろしい「フィラリア」



最悪「死」に至らしめるわんこの病気。


絶対にふうちゃんを守らなければ


さて久しぶりの病院ですが・・・その前にも久しぶりがっ


それは・・・


車(爆)


とにかく車が嫌いなふうちゃんなのです


ちょっと山頂の公園で広いところで遊ばせたいと思っても・・・


車に乗ると暴れるわ・・・○しっ○するは・・・


ファブリーズが常備されてます・・・車に(笑)


今日も覚悟の上でマイカー(軽四)に乗せました。


息遣いがとたんに激しくなるふう。


そして中央から前を覗き込んだり・・・少し開けた窓から顔を出したりと大変


でも真ん中に居る時に顔をなでて・・・「大丈夫よぉ~」と声をかけつつ・・・


でもいざ病院についたら・・・午後の診療が15時から


着いたのが14:30分。


30分はここでは待てないなぁ~と思い、一旦帰宅


家で20分程度時間をつぶして再び・・・。


今日はとてもおりこうさんで○しっ○もせず


しかし~病院では一旦中に入ってしまうと、ふうに取っては記憶のない環境に戸惑ってしまい・・・外を見つつ泣くし、ガラスをたたこうとしたり


順番的には2番目だったんだけど、最初のわんちゃんがどうやら無麻酔でイボを取ってもらっていたらしく・・・


診察室から可愛そうな泣き声が


その声にも微妙に反応してしまう・・・ふう。


15分くらい待ったでしょうか。


やっとふうの順番v


今回は体重を測ってそれに見合うお薬を頂くだけ。


でもちょっと「肥満?」と心配していた体重測定


昨年・・・先生から11kgは越えないように気をつけましょうねと言われていたので。


散歩コースを長くしたり・・・えさを与え方を考えたり・・・試行錯誤の1年でした。


そして・・・体重計が示した数字は・・・





9.7kg




ほぼ変わらないと言う素晴らしい結果に



ということで昨年と同じ量をお薬を。


でも先生いわく・・・今年から新製品が出たらしく、好きなほうでいいですよvとの事で今年はせっかくなので

新しい新製品の骨の形のお薬を頂きました。

(ちなみに去年は長方形でした)


わんちゃん好みの味付けをしてあるようなので・・・えさに混ぜてもいいし、このままでもちゃんと食べてくれます。


これは「フィラリア」用に作られたカレンダーです。


5月から1年が始まります。


飲ませた日にシールを貼って忘れないように・・・ってね(←私にかっ


何はともあれ・・・今年も薬をちゃんと飲ませて薮蚊の時期を乗り切るぞ


でもなぁ~7か月分で9500円ってどうよ
PR

CATEGORY [ ペット ] COMMENT [ 1 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<父母会出席。 | HOME | わんこって・・・>>
コメント
読んでいたら、ふうちゃんは犬だけど子どものように思えてきました。
犬は飼った事が無いから全然知らなかった、蚊が命取りになっちゃうなんて・・・・

どうぶつのダイエットは大変と聞きました、我慢させるのもかわいそうだし・・・健康で元気が一番ですものね、今までの家族の努力がみのってよかったですねーー

しかし、お薬高い・・・(;´Д`A ```
【2007/05/13 17:15
WEBLINK [ ] NAME [ かな #991d4c8cdb ] EDIT
かなさんへ
そうですね~私も実は今回が初めてなんですよ、自分で飼うって意味では。
旦那がずっと柴を飼って来たもんだから、飼える環境になったら…というのは家族全員の願いでもあったのでvvv
でも犬によっては食べ物の好みもあるようなので、人間以上に健康に気をつけてあげないといけないですね…寿命からしても。

しかし保険利かないので…実費はかなり痛いんですけどね~でも飼った以上、家族なので大切に可愛がらないと☆
【2007/05/15 08:15】
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]