忍者ブログ
# [PR]
2017/10/23 00:24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# びっくり&大爆笑!
2007/01/18 23:25

今日は帰宅早々・・・思い出し笑いをしてしまう出来事に遭遇

昨日は愚痴やらの記事しかなかったのでその反動なのでしょうか

会社から帰って本来なら次男が行くはずだったふうの散歩。

どうやら友達の家に行ったらしく・・・ふうは待ちぼうけ状態。

ちょうど長男も帰宅したんだけど朝、散歩に行っているのでここは私だなと行く準備をするときに長男が気を利かせて外にふうを繋ぎ変えた・・・とここまでは通常の光景なのですが・・・ここから

我が家は以前も触れましたが「オープン外構」の為、囲っていないのでふうは基本的には小屋の中か外に針金をビニールで巻いてあるロープ上のもの(約4.5m)に繋いで運動をさせたりします。

準備をして玄関を出たところ娘が帰宅・・・ふうとちょっと遊ぼうと思った瞬間の娘から出た言葉に絶句・・・

「お母さん・・・ふう、繋がれてない・・・」

良く見ると、ふうの首下約20cmでロープが切れてるんです!!

でもふうはいつも繋がれているせいかその感覚で繋がれて居ない(切れている)事に気づく事なく、繋がれている状態での行動範囲しか動かず・・・ふうより慌てたのは人間である私と娘と長男。

娘はとっさにふうの前に学校の鞄を下げたまま「仁王立ち」状態で私に「おやつ持って来て!」と叫び、私も何の遠慮か・・・ふうと視線を合わせないように玄関から長男へ伝言。

娘はボールの好きなふうの気を引こうとボールを取り出して遊んでやり、それでも全く繋がれた意識のままのふう。

ところがおやつを持って来たらおやつに向かって突進!!

でも・・・いつもの場所まで。

頭がいいのか悪いのか・・・おやつをやりながら散歩用のリードと交換をして事なきを得ましたが・・・ドキドキもんの約10分間。

しかし・・・以前も何回かリードを付け損なったりしてふうが自由になった事はあるんだけど、動かないんだなぁ~ふう。

きっとその時に猫が通るとか嫌いな軽トラックやバイクが通ると吠えながら追いかけて行ったかも知れないので運も良かったんだと思う。

旦那が帰って来て新しいロープをセット。(明日からの運動は大丈夫かな)

ご飯の準備をしながら旦那と思い出し笑い

ヒヤヒヤ&ドキドキもんだったけど、首下でロープが切れてるのがわかんないかなぁ~?とか逃げなかったふうの行動と人間の行動で今日は旦那との会話が弾む弾む

でも今日の事は教訓にして・・・愛犬はちゃんとしてやらないとな。

ロープのチェックもしかり。

だって道路に面してる分、何かでふうが飛び出したら・・・そこに車が通ったら・・・危険は早急に回避するにこしたことはないからね。

でもあ~~~~~~ドキドキした

 

PR

CATEGORY [ ペット ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<新聞収集v | HOME | 不二家問題・・・>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]