忍者ブログ
# [PR]
2017/11/21 22:33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 豆まきvvv
2007/02/03 22:52




今年もちゃんと撒きましたよぉ~豆。

年の数も食べたし(胃が悪くなるぞ)

我が家は基本的に家族で年の数の豆を食べます。

そして家の中・・・各部屋にも撒きますがあとが大変なので写真のような小袋入りのものを奇数ずつ撒きます。

でも旦那と話した事なんですけど・・・我が家以外のご近所は小学校低学年以下のお子様がたくさんいるご家庭なんですけど・・・

「鬼はぁ~外! 福はぁ~内!!」

って言う掛け声が全く聞えません とても寂しく感じます。

うちの子供達の頃でも幼稚園などでちゃんと鬼のお面を作ってもって帰っていたものです。

そういうところほど年中行事って大切にして教えていますよね?

各家庭では・・・皆無なんでしょうか?

子供達とそういうのするって楽しいと思うんですけどね・・・

我が家はいくら大きくなろうとも・・・やり続けます

PR

CATEGORY [ お家 ] COMMENT [ 2 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
<<一度撮りたかった風景(記録として) | HOME | やっと復活!(苦笑)>>
コメント
我が家もやりました~v。
夫は仕事で不在だったので息子が鬼役。
やっぱりあとが大変なのでうちも小袋入りの豆にしました。
近所には子供がいないので、きっと我が家以外はシーンとしてたと思います。
大人だけの家族になるとやらなくなってしまうのは仕方ないかもしれませんが、
こういった年中行事は小さい頃から家庭で伝えていきたいですよね。
子供たちが親になった時、またその子供に伝える・・・。
これってすごく大切だと思います。
【2007/02/05 10:57
WEBLINK [ URL ] NAME [ Kate #99c5ec88e7 ] EDIT
>kateさん

こんばんわv
全くもってその通りだと思いますよ。
最近は連休にするとかで祝日も毎年流動的。
これでは何にもならないような気がするんですよね~。
ちっぽけな習慣かも知れませんが昔から続いて来ている習慣とか行事とかってもっと大切にすべきです。
これから年数が進むに連れこういう風習とかそう言ったものが風化されない事を祈りたいですね。

しかし!お子様が鬼ですかっ!
楽しく豆まきされたんでしょうね…小さい子がいるとより楽しいですよね。
【2007/02/06 02:25
WEBLINK [ URL ] NAME [ joy #8d3d9dacf5 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]