忍者ブログ
# [PR]
2019/08/23 07:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 高校生の親として思うこと。
2007/05/16 20:15
痛ましい事件がまた発生してしまいました。

それを知ったのは昨日のお昼休み。

携帯のニュースで知りました。

口にするのもおぞましいくらいの事件。

高校生が母親を○○する。

最近は親族内での事件って多いですね・・・悲しい事ですが。

私も決して恵まれた環境で育って来た訳ではありません。

父親だった人の亡くなり方も半端ではありませんでした。

そして父親だった人の遺骨すら触る事が出来ないくらいの感情がありました。

たかが18歳で高校卒業し、自らの進路希望をあきらめ、お嬢様育ちで外で働いた事もなく内職のみで収入を得ていた母を扶養するために就職をし世帯主になり、旅行も行かず、仕事1本で結婚まで来ました。

「近くに居て欲しい」

その母の言葉を振り切って市外の今の旦那と結婚したのも多少の反発だったのかも知れません。

正直、今でも母と2人になると何を話していいか、わからなくなる事があります。

でも今は多少、昔よりはよくなりましたが。

年齢を重ねたせいでしょうか・・・。

けれど「○○したい」とか言う事だけは考えたことは一度もありません。

どうして・・・あんなに簡単に起こせるのでしょう?

うちにも高校生・中学生がいます。

裕福でもないし、かなりやりたいことも我慢させていると思います。

勉強も口うるさく言ってるし、あまり言い過ぎると返って来る言葉が「ばばあ!」だったりもします。

ただ・・・「自分の人生を犠牲にしないように」とは前から言っています。

腹の立つ事もあるでしょう。

人間は感情の動物ですから・・・喜怒哀楽があって人間ですから。

でもそれをいかにコントロール出来るか・・・

自分の子育てに100%の自信なんてありません。

多少、自らの育った環境と交差している部分もあるかも知れません。

でも、少しの変化・・・兄弟も大きくなるにつれ、兄弟・・・兄妹の関係もただの口喧嘩のように思ってもそうでない場面を見かけます。

少しでも子供の事に目をむけ、怒ってもいいから話す・・・言葉を聴く・・・自分が親としてできる事をひとつずつやっていこうと改めて思いました。

親として考える事はたくさんあります・・・ありすぎます・・・。

でも自らが望んで結婚をし、親になる道を選んだことをこれからも心の根底に置いて・・・家族と平凡な生活を送りたいと思います。

堅苦しい話ですみません・・・。

でも今回の事件・・・思うことたくさんありまして・・・。

読んでいただいて有難うございました。
PR

CATEGORY [ 家族 ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
# 誕生日☆
2007/05/06 21:21

誕生日の一日。

長男は合宿中。

次男は・・・自宅待機(笑)←休みを満喫中v

長女はスイミング(~10:00まで)

旦那・・・仕事。

そんなこんなで家族もちゃんと揃いません

が・・・旦那がことのほか仕事も10:00過ぎには終了し、午後13:00前には終わると言う合宿中の長男を迎えに家族総出で行く事に。

「12:30に迎えに来て」と言うメールを寄こしたくせに時間になっても出てこない

顧問の先生は出てきているのに・・・旦那は先生と談笑し・・・その後、先生と寮生は先生の車で帰路に。

しびれを切らした家族総出組。

携帯を鳴らして・・・出た長男の背後からは女の子の声が。

それからすぐ車に帰って来た長男・・・放った一言

「俺にもGWをくれ!!!」

まあいつものことだけど、なぜか女の子と仲の良い長男。

GW中、合宿100%だったから仕方ないかな?

帰宅中にラーメン屋に寄って久しぶりの・・・本当に久しぶりの家族全員揃っての外食を堪能。

買い物にもよりたかったけど、長男も疲労困憊状態だったのでに直帰。

何か私も疲れてしまって・・・お昼寝

さて・・・夕食ですが。

旦那がお寿司を準備してくれていました

子供たちも喜んで・・・いい誕生日でした

さてGWもいよいよ今日で終了

何したかなぁ~っていつも思う

また明日からお弁当4つ作りの日々の始まり~身体がついていくだろうか・・・。


CATEGORY [ 家族 ] COMMENT [ 3 ]
pagetop
# めでたくはないんだけど・・・
2007/05/06 09:49
毎年必ず拒否してもやってくるのが誕生日と言う日。

年を重ねる毎に健康への不安ばかりが募ってしまうチョー心配派の私。

体重も3kgくらいかな?増えてしまったし・・・しかも痩せなくなったし

太り方がよろしくない

どう見ても皮下脂肪がついている

とにかく洋服が合わなくなって来ている。

かと言って食事制限とか食べないとかってダイエットはしたくないし・・・。

でここ数日始めたのがこれ↓

めん棒です。

本屋に行ったら売ってると思いますが・・・「めん棒ゾーンセラピー」ってやつ。

本をこちらで画像UPしたいのですが表紙とかでも確か著作権に関わるので・・・(すみません)

要はツボを刺激しつつ毒素を排出して太りにくい体質を作るのかな?

こういう本に掲載されているのは痩せている人とかでもちろん、私より若い人ばかり。

かなり上の私がやって効果があるのかどうかわからないけど・・・。

今年度に入ってからと言うもの・・・とにかく痩せている人が職場に多く・・・何か自分の体型に全く持って自信がなくなり(まぁ今までも全然自信はないんだけど・・・)標準体重ってあるけど・・・あれは絶対うそだと思うし(笑)

とにかく痩せなくなった

とにかく食べなくても体重が減らない

何とかせんといかん

誕生日に改めて誓うぞ

とにかく新しい洋服は買わず・・・既存の物で大丈夫な体型にする

出来るかな??????????????



CATEGORY [ 家族 ] COMMENT [ 3 ]
pagetop
# とりあえずの「子供の日」
2007/05/05 20:27

今日は子供の日ですね~皆さんのお宅ではどんな子供の日なんでしょう?

我が家はとりあえず、ケーキは購入。

家族分・・・今日は長男くん合宿中でいつもの-1


一応、男の子の節句なので・・・もうこいのぼりって年齢でもないので

でもやっぱりテーブルに「こいのぼり」が欲しかったのでについてるので我慢

もちろん・・・柏餅も


まだまだ準備中のテーブルですが・・・

一番奥の長男の席が・・・やっぱり家族が揃ってテーブル囲む幸せってこんな時に感じるなぁ~

でもそんな長男も明日には戻って来ます


CATEGORY [ 家族 ] COMMENT [ 2 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
# メモリー
2007/05/05 09:22


先日頂いた写真立て。

まだ何も入れていないんですけど・・・。

なんの写真飾ろうかな?

昔からあんまり家族の写真を家の中に飾った事がないけど・・・(おかしいかな?)

(離れて住んでいる私の母には額に子供たちの写真を複数枚入れて送ったりはしてるんですけど

今の年代での家族写真って入れるのもいいかな

CATEGORY [ 家族 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]